株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

省エネ性や耐久性を追求した、快適で安心・安全な住まい

毎日の生活が快適で
安心・安全であることは暮しの基本です。
田舎暮しの家は、
ZEH基準対応の「省エネルギー性」や
安心・安全のための
「耐震性」「耐久性」を重視し、
暮しの基本をしっかりと守ります。

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)基準に対応

ZEHとは、家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家のことです。田舎暮しの家は、太陽光発電システムによる「創エネ」、換気・空調、照明、給湯などの「省エネ」アイテム、高性能断熱材や高断熱サッシによる高い「断熱性能」によって、ZEH基準に対応した家づくりを行っています。

※ZEH対応には設備をZEH対応品からお選びいただく必要があります。

長期優良住宅で安心・快適に長く住み続けられる家

長期優良住宅とは、質の良い住まいに長く住めることが、豊かな暮しと環境への配慮につながるとして、国が基準を定めた住宅のこと。田舎暮しの家は、この基準に定められた耐震性、省エネルギー性、居住環境、維持保全計画、維持管理・更新の容易性、劣化対策、住戸面積などの厳しい基準をクリアする家づくりに対応しています。高性能・高効率な設備を備えた長期優良住宅は、様々な税制の控除や減税措置、住宅ローンの金利引き下げや地震保険料の割引、補助金などの優遇が受けられます※。

※詳しくはスタッフにお問合せください。

高性能サッシで、夏涼しく冬暖かい

田舎暮しの家のサッシは、遮熱性にも断熱性にも優れたLow-E複層ガラス、窓枠には熱伝導率の低い樹脂サッシ、またはアルミ樹脂複合サッシを採用。太陽の日射熱をカットして夏は涼しく、冬は暖房熱を外に逃しません。冷暖房効率をアップして、節電にも貢献します。

硬質ウレタンフォームの断熱材で、高い断熱性

住宅の隅から隅まですっぽり覆う現場吹き付け発砲による硬質ウレタンフォームの断熱材を採用。断熱性能の高さはもちろん、発泡することにより現場の形状にぴったりと密着するため、
気密性の高い施工を実現しています。冷暖房の効率が上がり、光熱費の節約につなげることができます。

強固な基礎で、家を支える

田舎暮しの家は、建物の底板一面を鉄筋コンクリートで支える「ベタ基礎」を採用。家の荷重を底板全体で受け止め、建物を支えるため、負荷が分散して安定性に優れ、不同沈下を抑制します。
基礎に使用するコンクリートは、補修不要期間が約65年間の長期耐久用コンクリートを採用。中に入る鉄筋は通常200㎜間隔以下で組むところを150㎜間隔で組み、安全性を徹底的に追求しました。
さらにオプションとして、地震のダメージ・ゼロを目指す減震システム「ZERO
d」をご用意。地震エネルギーを小さくする“摩擦減震”により、大切な家を守ります。詳しい内容はこちらをご覧ください。

ベタ基礎は、建物の底部全体を鉄筋コンクリートで支えるので不同沈下を起こしづらくなります。

木造軸組工法+パネル工法で、高い耐震性を実現

田舎暮しの家は、木造軸組工法をベースにさらに地震に強いといわれるパネル工法を採用。壁パネルと剛床で家全体を箱にすることで、優れた耐震性能が得られます。
耐力壁に使用する「ハイベストウッド」は繰り返しの地震に対しても高い耐力性能を誇り、震度7の振動後も大きな損傷は認められませんでした。さらに木造の弱点である湿気やシロアリにも強く、耐水性、耐久性などにも非常に高いパフォーマンスを発揮します。

高い耐久性能の外壁で、大切な住まいを守る

雨で外壁の汚れを洗い落とすセルフクリーニング機能を持ち、厳しい防火性能試験をクリアした外壁材を採用。美しい外観を維持するとともに、火災から大切な家を守ります。
さらに外壁材の下に貼る透湿防水遮熱シートにより、高い遮熱性、透湿性、防水性、防風性で、住宅の寿命を長持ちさせます。

万全のシロアリ対策

シロアリ対策として基礎コンクリート下部に防蟻効果のあるターミダンシートを使用。優れた防蟻効果を持ちながらも、有効成分はWHOが認定した人や動物にも安全で刺激が少なく、環境にも優しい薬剤です。防蟻効果は長期にわたり持続。竣工後10年以内のシロアリに対し、1000万円の安全保障が付いています。

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?