【NEW】ビルトインガレージ&2階リビングで念願のホテルライクな暮し

間取り
2LDK+ガレージ
敷地面積
194.96㎡(58.97坪)
延床面積
104.93㎡(31.74坪)+45.13㎡(ガレージ)

福岡県糟屋郡に念願のマイホームを建てられたY様ご夫婦。
1階にビルトインガレージと玄関、広々としたLDKや寝室、水廻りなどの生活空間を2階に配置した斬新なプランです。

当初はマンションや建売住宅を検討されていたそうですが、ご夫婦の夢を詰め込んだ「注文住宅」でマイホームを実現することになった経緯をお話いただきました。

家づくりを考え始めたのは、2年ほど前のこと。
賃貸住宅に住んでいたY様ご夫婦は「家賃を払い続けるより、自分たちの家を建てようか」と決心。以来約1年間、土地探しや住宅会社の見学を重ねてこられました。

そんな中、福津市にあるモデルハウス「ビルトインガレージ平屋の家が目に留まり、見学されたことが弊社との出会いでした。

「車が好きなので、やっぱりガレージハウスがいいなと思っていました。妻も、帰ってくる時に雨に濡れずに家に入れるといいなって話していて。YouTubeなどでいろいろと調べていくうちに、ガレージハウスでの家づくりへの想いがどんどん膨らんでいったんです」とご主人。

他社のモデルハウスも見学し検討されたそうですが、最終的に田舎暮しで家を建てることに決めた理由は何だったのでしょう。

「狭い敷地の1階にガレージ、その上に居住空間を作るとなると、軽量鉄骨の構造が必要で費用もかさむだろうと考えていました。そんな中、営業の笠島さんに『木造でも十分な強度・耐震性のある家が建てられますよ』と提案してくれたんです」とご主人。

さらに最終的に購入を決めた土地については「以前に自身でチェックした時、狭くて障害物も多く、家を建てるのは難しいだろうと諦めていました。そんな時、営業の笠島さんがその土地をわざわざ草刈りしてくださって『意外に広いね』と再確認できたことで、この土地に家を建てる決心がつきました」

一方で、奥様が田舎暮しに決めた理由は少し違ったようでした。

「私は、岡垣にあったビルトインガレージのモデルハウスを見て、ここにお願いしようと決めました。ガレージハウスでホテルライクな空間が理想だったので、キッチンや壁紙、床材は、同じものを選びました」と、理想の空間を見つけた喜びを語ってくださいました。

「ガレージ付きの家にしたいと漠然と思っていたのですが、プランなどを計画しているうちに家の基本的な性能も気になりはじめて…。最初は断熱性能や、耐震性などに対する知識がなくて不安もありましたが、設計の山本さんと打ち合わせしていく中で田舎暮しの家の性能について丁寧に説明していただいて、安心しておまかせできました」とご主人。

設計の打合せを重ね、1階はガレージと玄関、2階はLDKと水廻りを配置したプランのY様邸。奥さまが希望された広めの玄関や、抜け感のあるテラス、広いリビングなどの希望を詰め込んだホテルライクな暮しを叶える住まいになりました。

家を建ててみて良かった点はありますか?

「2階リビングはすごく利点を感じています。まず明るいし、カーテンをしていなくても道路からの視線は全く気になりません。窓も少な目で良いとお願いしていたのに、この明るさには驚きました。」とご主人。

「窓を閉めるとすごく静かです。窓を開ければ鳥のさえずりが聞こえてくるし、窓からの景色も気に入っています。」と奥さま。以前はお隣や上下階にかなり気を使っていたようですが、今は映画を大音量で鑑賞できるようになって楽しみも増えたとか。また、窓を閉めると静かで、ボリュームを上げても音が漏れないことに驚かれたそうです。

お引越ししてから1年ほどのY様邸ですが、高い断熱性能のおかげで広い空間なのに思ったより電気代はかからず、夏は涼しく冬は暖かく年中快適な生活を送っていらっしゃいます。以前のRCの賃貸住宅のときは結露がひどかったそうで、そのあたりも改善されたそうです。

また、ご夫婦それぞれが、好きなことやものをお住まいに詰め込まれました。

1つ目に玄関から直接アクセスできるガレージ。

そして、玄関から入って目にする圧巻のディスプレイされたスニーカー。

まるで店舗のディスプレイのようです。

また、広々とした約5帖のウォークインクローゼットには、集められた大切なお洋服が綺麗に整えられ、ズラリと並んでいます。

どちらの空間も、これから自分好みに変化させていくのが楽しみなのだそうです。

そして、奥さまが選ばれたものは、岡垣のモデルルームでひとめぼれしたセラミックトップのシステムキッチン。ホテルライクな空間とこのキッチンで、毎日のお料理が楽しめそうです。

土地探しからお手伝いさせていただいたY様ご夫婦。私たち田舎暮しに家づくりのお手伝いをさせていただきありがとうございました。これからもずっと、この家がご夫婦おふたりの笑顔あふれる家でありますように。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

その他のくらしの実例を見る

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?