株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

施工実例ブログ

2023/09/12

間取り次第で生活が変わる

この記事を書いたのは
中上 菜央 です。

こんにちは。

福津・宗像・岡垣・北九州・宮若・直方・鞍手の福岡の注文住宅の田舎暮し中上です。

先日、直方の福知山ろく花公園に行ってきました☺

子供達はプールを満喫して、その後は公園内をお散歩♪

 

直方の大自然に囲まれ澄んだ空気の中でリフレッシュ出来た休日でした♡

 

さて、今日は、マイホームのトイレの配置についてお話したいと思います。

田舎暮しは完全な注文住宅なので、トイレの位置まで一緒に決める事が出来ます^^

なので、ご家族構成・生活スタイルなど配慮して決める事をおすすめします。

トイレは生活するにあたって必ず必要な場所です!

私は、数年前に田舎暮しで家を建てたのですが、生活をしていてトイレをこの場所にして良かった!と感じる事が多々あります。

我が家は4人家族☺

夫・私・子供二人で、6歳と3歳の男の子2人👨👨

家族構成・生活スタイル・生活習慣などで全く変わってはくると思いますが、我が家のトイレ配置をご参考にご紹介します🚾

 

トイレは玄関近く

お子様と出掛けてすぐにトイレー!

なんてお子様から言われても困りますよね?!

お出掛け前のトイレは必須です!

我が家では、出掛けるよー、出掛ける前の準備終わった?という言葉で、兄弟揃ってトイレに行き、そのまま靴を履いてお出掛けルーティーンが決まっています^^

 

お風呂の近く

お風呂に入ってお子様がおしっこ~!なんて言う事経験ありますか?

マイホームを建ててさすがにお風呂の中で・・・は避けたいですよね?!

そんな事が無い様に、お風呂の前に必ずトイレに行かせるというご家庭は多いと思います。

我が家では、お風呂入るよーと言うと、

兄弟揃ってトイレに行ってそのままお風呂にやってきます🐅

なので、トイレ行っておいで~という言葉は今では不要です^^

 

この様な配置にする事で子供達も出かける前はトイレ!

お風呂の前はトイレ!という短い動線で習慣化が出来ました^^

 

我が家は2階建て。

2階のトイレは、各部屋のど真ん中に配置しました。

 

 

 

 

 

朝起きてドアを開けるとトイレ

朝の準備は時間との戦いです!

小学校に行く息子と、保育園につれて行かなければならいない息子。

トイレ・着替え・朝ごはん・歯磨き、顔洗いなど準備は沢山。

我が家では寝室のドアを開けると向かいにトイレなので、

寝室を出たらそのままトイレをして、準備スタート!というルーティーンになっています。

妊娠中の夜中のトイレ

妊娠中、重たい体とむくんだ足で夜中のトイレに行くのキツイですよね?!

 

出産が近づいてくると、赤ちゃんの位置が下がり、膀胱を圧迫する事によって、夜間でもトイレで何度も起きる様になります。

1人目の妊娠中は、賃貸で過ごしていたので、2人目の時は、トイレ近いって楽だな~と思ったのをはっきり覚えています!

夜中のお子様のトイレ

夜中、お子様におしっこ~!と起こされる事たまにありますよね?!

ママは眠いのに、フラフラしながらついて行かなければいけません(笑)

ドアを開けるとすぐ🚾なので、ついて行くのもそんなに苦にはなりません☆

そして、階段の足元灯で見えるのでわざわざピカピカの電気をつける必要がありません!

そして、長男は4歳の後半から夜中「ママ、トイレ行ってくるね!」と耳元で囁いて1人で行く様になりました👏

 

我が家では、子供にトイレ行った?

トイレ行ってきて!という言葉はありません。

 

なんでも、お子様の習慣化が出来ると

子育てをしている親の負担がグッと軽減されるんだろうなとしみじみ感じています!

 

子育てしていると、何でこんな事で怒ってしまうんだろう・・・

言いたくない事まで言ってしまって子供とケンカ!なんて事があります!

 

そんなお子様との関係性や子育ても、間取り次第で生活はグッと変わります。

 

注文住宅の田舎暮しだから間取りの配置もお客様と一緒に考える事が出来ます^^

一生に一度きりのマイホームを建てるなら、ご家族の暮し方に寄り添った家造りを目指しています。

なので、ご家族の生活を沢山スタッフに教えて下さいね^^♪

ぜひご相談お待ちしております^^

 

イベント情報はコチラ

来場予約はコチラ

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

なかがみでした

 

 

 

 

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?