株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

建売住宅

2015/06/26

梅雨時期 カビ対策!

この記事を書いたのは
中上 菜央 です。

こんにちわ!
福岡の注文住宅田舎暮しの中上です。
梅雨の時期に入り、じめじめとした毎日が続く中、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
今日は、部屋に湿気がたまりやすくカビが発生しやすいこの季節にぴったりなカビ対策特集です!!!
まずは、
 
『洗濯物の部屋干し』
 
yjimage
 
 
雨がつづくとついつい部屋干し。
部屋干し集の原因は、主に衣類の菌です。
洗濯条件や、その時の汚れの量によって
洗濯物に付着した汚れや菌を完全にゼロにする事はできません。
そして、洗濯物に残った汚れによって菌が繁殖し
嫌なニオイを引き起こしています。
 
その対策!
 
①洗濯物は、洗濯機の容量の7割を目安にする。
→入れすぎると全体がうまく回らず、しっかり洗う事が
出来ないので、菌が繁殖する可能性がある為。
 
②洗濯物を直接、洗濯機に入れる事は絶対にNG!
→洗濯槽は湿度が高い為、菌の繁殖が増進します。
洗濯物は、洗濯かご等の風遠しの良い場所に入れる。
(その際は、濡れた物をなるだけ直接入れない様にする)
 
③洗濯槽のカビキラーで、洗濯槽のカビ胞子を除去する!
 
soukai_4901609000599
じつはコレ↑昨日、私も洗濯槽カビキラー使用しました!
使い方は、簡単です!
こちらの一本を、空の洗濯機に入れて、標準コースで洗い、脱水、すすぎをするのみ!!
使用後、洗濯槽を除いてみると心なしかキレイになっていました★
 
yjimage
 
上の写真は、インターネットより参考画像です。
洗浄前と洗浄後では、こ~んなにも・・・
この画像をみると、恐ろしくなりますね(笑”)
今度洗濯をするのが楽しみです♪
 
つづいては、
『お風呂のカビ』
お風呂のカビは、一番発生しやすい部分です。
入浴後は、乾燥ボタンをおして24時間換気している方が多いと思います。
しかし、乾燥しているからといって大丈夫な訳ではありません。
お風呂は湿っては、乾燥を繰り返す事で、カビは生命の危機を感じて、
子孫を残そうとして、カビの繁殖をうながしています><
その対策方法としては、
 
①一か月に一回程度、消毒用のアルコールを含ませた布や、
ペーパーなどでお風呂場を消毒する
 
②こまめにお風呂用洗剤をつけたスポンジで掃除をする。
細かい所は歯ブラシで掃除をする。
 
また、入浴後シャワーヘッドや鏡などタオルで
さっと拭いてあげるだけでも変わってくるそうです★
 
 
カビは、ほおっておくとどんどん胞子を増やし、繁殖していきます。
 
梅雨時期のカビ対策!!!!
 
梅雨時期を乗り切って、スッキリと夏を迎えましょう^^
 
 
最後に今週の告知デス★
今週は、宗像市&岡垣町にて
【注文住宅会社の『高品質×SMART』な建売】
見学会を開催デス!
宗像市の建売の一部を写真ですこ~しだけ公開デス★
 

LDK23帖の広々大空間!

玄関収納もバッチリ!
 
このお家は、ホワイトオークの建具で統一しています^^
今回の計画は、それぞれの建売に、styleをもった建売になってます!!!!!!
こちらは、
【宗像市建売1号地】になります。
土地53.01坪/建物30.30坪
価格は、2,640万円
 
岡垣町には、2,320万円の物件もあります!!!
 
田舎暮しの今回のこのSMART計画は、
【若い世代の方々への応援プロジェクト】として、
今回【高品質×SMART】という建売を造りました。
 

こちらのチラシが今週折込されますよ~♪♪
弊社スタッフお待ちしております^^
 
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
なかがみでした

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?