ブログ

2016/07/12

「外壁のニチハ」下関工場へ見学に行ってきました!

この記事を書いたのは
中上 菜央 です。

こんにちわ!
福津・宗像・岡垣・遠賀・北九州・直方・宮若・鞍手の福岡の注文住宅田舎暮しの中上です。
最近、天候が変わりやすく、雨が降ったかと思うと晴天になったりで忙しい天気が続いてますね!
さて、先日社員で、「外壁のニチハ」さんの下関工場へ見学に行ってきました!
DSC01998
大型バスでの、移動!
学生の頃の社会科見学を思い出して、少しワクワクしちゃいました笑”
DSC02008
工場に到着すると、看板と社員の方がお出迎えしてくださいました。
DSC02007
外壁の会社さんだけあって、工場の壁に外壁が貼られている~!!!!!
まずは、そちらにビックリしました!
まずは、室内でニチハさんのこだわりについて30分程ビデオとお話しがありました。
そこから工場の中へ~
図1
※工場内は写真NGでしたので、ニチハさんよりご提供頂いた写真です↑
まずは、材料を混ぜる所から始まり、厚い窯の中でぐるぐる回す、圧力をかけて固める、切る、塗装する
など工程が何十種類にも分かれており、工場の中を回るだけでも一苦労デシタ!
DSC02002
工場見学が終わった後は、ショールームでの勉強会。
DSC02004
田舎暮しが標準で使用しているニチハさんの外壁は、
マイクロガード加工されています。
何が良いの?と思われると思いますが、
雨で汚れを落とすセルフクリーニング機能があります。
雨が降って壁の汚れが落とせるなんてすばらしいですよね♫
また、マイクロガードに防藻・防カビ材を配合しているので藻やカビの生育を抑制してくれます!
など、たくさんの魅力がたくさん♫
そして、そして、更に外壁にこだわりたい方はコチラ!!!!
DSC01999
2014年に「GOOD DESIGN AWARD」を取得した製品、「FUge」です!
こちらは、すっごく良い製品になりますので、田舎暮しのオプション価格となるのですが、非常に魅力的な外壁になります。
何が魅力か?といいますと、
①シーリングレスで一体壁の美しさを作り出す事ができる。
通常、外壁は貼っていきシーリングというゴムの様なものでその隙間を埋めていくのですが、FUgeは板の継ぎ目が目立ちにくい「四方あいじゃくり」を使用しております。
そうする事によって、フラットな壁面を実現し、自然な壁面になります。
また、シーリングの黒ずみ汚れや切れを気にしなくてすむので、メンテナンス費もかかりません♫
②プラチナコートがメンテナンスにかかる再塗装費用を減らします!
FUgeは従来の塗料をさらに進化させた超高耐候塗料を採用する事によって、
10年から15年ごとに必要であった再塗装工事の期間を大幅に延ばす事に成功したそうです!
FUgeにすると、約30年はメンテナンスがいらないそうです!
すごいですよね♡
オプションにはなりますが、家を建てるなら私も絶対FUgeが良いです♡
という事で、ニチハさんは、
メンテナンスコストで大きく差をつける「FUge」キレイをずっと。ウレシイをもっと。
と謳っております。
 
と最後は商品の説明になりましたが、実際に自分の目でみて工場見学するのも貴重だなぁと思った次第です。
 
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
なかがみでした

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?