株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

ブログ

2016/12/22

辰巳グループ忘年会&中上マイホーム日記☆⑦

この記事を書いたのは
中上 菜央 です。

こんにちわ!
福津・宗像・岡垣・遠賀・北九州・宮若・鞍手・直方の福岡の注文住宅の田舎暮し中上です。
12月というのに、すごく天気が良い日が続いていたり気温が温かかったりで、あまり年末に近づいているという気が個人的にしなかったのですが、辰巳開発グループの忘年会で一気に年末が近づいたなという気持ちになりました!
毎年の締めくくりである、「辰巳開発グループ忘年会」がありました!
IMG_20161219_203609
INリーガロイヤルホテル小倉
普段いつもお世話になっている業者の方々と社員を含め総勢299名の参加でした!
IMG_20161219_181951
毎年、忘年会で写真を撮ろうとしているのですが、忘年会の挨拶回りに夢中になって、いつも始まる前と終わった時に写真を撮る事を思い出してしまう私です・・・(笑)
IMG_20161219_203551
忘年会では、299名の人だけあって、右を見ても左を見ても人・人・人です!笑
IMG_20161219_203600
毎年思うのですが、会社はこれだけたくさんの方々とのお付き合いがあり、支えられてお仕事が出来ているのだな~
すごいな~と改めてしみじみ思います。
忘年会は、1年の締めくくりであり、また感謝の気持ちを感じる日でもあります。
2016年の忘年会も無事に終わりました。
IMG_20161219_174532
来年も宜しくお願い致します。
帰りは、大きなXmasツリーがお見送りしてくれました♡
——————————————————————————————————————————
さて、さて、今日はマイホーム日記の第7回です♪
「中上マイホーム日記★⑦」
先日、無事マイホームの上棟が終わりました!!!!!!
IMG_7032
1週間前から天気予報と毎日にらめっこ。
予報は、1週間ずっと変わらず曇り☁時々雨☂の予報でした><
上棟の当日。
朝7時に目覚めると、案の定☂でした><
IMG_6937
しかし、現場に行くと「あれ?雨がやんでる?!」と☁に変わりました。
そして、朝の8時から上棟スタートです!
IMG_6946
初めに、現場監督と棟梁と施主でお浄めを行います。
IMG_6950
IMG_6958
そして、施主から一言があり、乾杯の音頭で上棟が始まります!!!
そしてクレーン車で、資材を家の中に入れて組み立てがスタート!
IMG_6965
棟梁含めて大工さんが計11人いたのですが、その手際の良さには感動しました。
そして、柱1本1本が組み立てられていき、自分達の家が完成していくのを見ていると、なんだか少しウルウルときてしまいました><
IMG_6982
お昼になると、奇跡的に青空が見えてきましたー!!嬉しい♡
IMG_6988
旦那の両親が熊本からはるばる上棟の為に来てくれました!
そして、私の両親と姉と姪っ子2人♡
IMG_7039
お昼ご飯は、大工さんと工務店の皆様でごはん♪
お昼には、こんなにキレイに立ち上がって1階で食事をする事が出来ました♡
IMG_7008
お母さんが特製の豚汁を準備してくれました♪
そして、お昼ご飯を食べて休憩をして、作業スタート!
IMG_7017
夕方には、2階の屋根が組み立てられていました!!!
1日でこんなにも形になるのを目の当たりにして、ビックリしました!
IMG_7021
そして、上棟の証!!!
五色の旗を掲げました!
IMG_7030
そして、上棟式。
IMG_7049
工務店のほくと住宅の渡辺社長よりお言葉を頂きました。
IMG_7071
その言葉にグッときて、涙が出そうになりましたが、自分が田舎暮しの社員なのでなんだか恥ずかしくて涙が流れないように必死にこらえました(笑)
そして、締めの「餅まき!」
IMG_7086
最初は人が集まるかな~と思っていたのですが、ご近所の方やお子様が集まってくれて賑やかになったので、安心しました♪
IMG_7093
旦那と旦那のお父さん!
親子で餅を準備している姿が微笑ましいです(笑)
IMG_7096
私のお父さん!
一人で場所を確保して楽しそうに餅まきしています(笑)
そんな姿を下から見ていて、すごく温かい気持ちになりました♡
自分達にとって、一生に一度しかないこの上棟という日を熊本の両親と自分の両親を迎える事が出来て、本当に良かったなと思いました。
そして、ほくと住宅の方々や棟梁の方、大工さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
 
私も産休まで残り少なくなってきました><
産休へのカウントダウンが始まりそうで、何だかさびしいです(涙)
産休に入るまで精いっぱいお仕事頑張ろうと思います!
またブログ更新します♡
 
本日もさいごまで読んで頂きありがとうございました。
なかがみでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?