株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

特集

2020/01/14

リビング特集 

この記事を書いたのは
濱﨑亜美 です。

こんにちは!
注文住宅田舎暮しの濱﨑です。
 
今日のブログは、リビング特集です!
家族が集ったり、ゆったりくつろいだり、時には友人を招いたりするリビング。
注文住宅ならではの様々なバリエーションと、それぞれの特徴を知り、我が家らしいリビングプランを一緒に考えていきましょう。
 
1 吹き抜けリビング ~明るさと開放感
階段ライ (3) 階段ライ (1)
開放的なリビングにしたい場合、面積だけでなく、高さもポイント。
天井の高低差をつけることで空間に緩急がつき、広さと高さが感じられます。こちらの例ではリビングを吹抜けに。さらに、掃き出し窓と高窓で視界を抜けさせることで、開放感が得られます。また、シーリングファンを設置して部屋の空気を循環させることにより、快適に過ごすことができます。
壁面空間を生かし、収納とディスプレイを兼ねた階段ライブラリーがこの家を特徴づけています。
 
 
2 2階リビング ~外の視線を気にせずのびのびと~
2階リビング1 2階リビング2
前面道路の往来が多いこちらの例では、2階にLDKを配置。テラスから十分な光を得られるあたたかなリビングは、外の視線を気にせずにロケーションを楽しむことができます。思い切りカーテンを開け放って、家族や友人とくつろげる贅沢を。
1階の採光を得にくい場合にも、2階リビングは有効です。
 
3 オープンリビング ~LDK一体型~
南1
LDKをひとつなぎの空間にすることで、どこにいても空間全体を見渡すことができます。
こちらの例では、天井を高くし、ダークブラウンの梁を見せてお洒落に。
料理をテーブルに運びやすいのもアイランドキッチンの魅力。キッチンから左右ともに出入りできるなど、導線も工夫。
食事の時間が楽しみになりそうですね。
※写真のモデルハウス『南フランスの家』は、現在建売として販売中!随時、ご見学可能です。
 
 
いかがでしたか。
注文住宅の田舎暮しでは、お客様の家族構成や生活スタイル・ご要望に合わせた設計プランをご提案いたします。
モデルハウスや見学会は、岡垣町・福津市で複数公開中です。
ぜひ一度、ご見学ください。
 
▼モデルハウスのご紹介はコチラ
https://inakagurashi.tatsumi.com/modelhouse/
 
以上、福津・宗像・岡垣・遠賀・北九州・宮若・直方・ 鞍手・福岡の注文住宅田舎暮しの濱﨑でした。
 

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?