2022/08/25
人気の「平屋」メリットデメリットを知って、暮らしにフィットする住まいに!
この記事を書いたのは
河野 です。
こんにちは!
福津・宗像・岡垣・北九州・宮若・直方・鞍手 福岡の注文住宅 田舎暮しの河野です。
家づくりに役立つ豆知識をお伝えしています。
さて、今日はここ数年ぐっと注目度がアップしている「平屋」についてお伝えします。
平屋の特徴は、マンションのようにワンフロアで生活が完結すること。
お子様が小さい頃はもちろん、ご夫婦が年齢を重ねても暮らしやすいことから、人気を集めています。
もちろん、メリットだけでなくデメリットもあります。計画する前に知っておけば、我が家の理想の暮らしが実現できるかどうか判断しやすくなりますよ!
そこで、今回はそんな平屋におけるメリットとデメリットについてお話しします!
平屋のメリットとは?
平屋のメリットは、「移動が楽」ということ。
家事動線をうまく考えて間取りをとれば、とてもスムーズな暮らし方ができます。掃除もしやすく、メンテナンスしやすい!バリアフリー設計にすれば、老後も安心です。
また隔たりが少ないため、家族の存在を常に近くに感じられ、コミュニケーションが取りやすいのも魅力です。
どの部屋も外部に近いので、室内にたっぷり光を取り入れすぐに庭に出られるのも特徴です。毎日の暮らしで、豊かな自然を感じられますね。
平屋のデメリットとは?
いいことづくしのようにも見えますが、デメリットもあります。
例えば、平屋では部屋数を多く取ろうとするとそれだけ広い土地が必要になります。そのため、比較的土地面積の取りづらい都市部では難しいケースがあるかもしれません。
また、メリットであげたコミュニケーションの取りやすさですが、裏を返せばプライベートの確保が困難であるともいえますよね。
さらに、部屋の日当たりや、近隣からの目線、防犯についても悩みは少なくないと思われます。
施工事例:小上がりの和室+書斎のある町家カフェの和モダン平屋
目隠しフェンスを入れることで、視線や防犯の心配に対応できます。
平屋の施工事例
最新の事例から、平屋タイプのものを選んでご紹介します!
事例1:注文住宅らしいアイデアたっぷり!3LDKの平屋
建坪33坪の3LDK。明るいLDKは、高い天井と大きな窓で開放感たっぷりです。
リビングの床は、ウッドデッキを介して中庭とつながっています。実際の面積以上に、広々と感じますね。
事例2:スキップフロアで収納も確保!広々としたモダンな平屋
平屋の間取りでは、収納スペースをたっぷり作るのが難しいことがあります。でも、こちらの事例では和室を中2階のような位置に作り、リビングとつながった収納スペースを確保しました。
勾配天井で、開放感のあるLDK。ミニ階段も、空間の良いアクセントになっていますね。
事例3:周囲の視線が気にならない立地で、開放感ある平屋を実現
施工事例:高台に建つ開放感のあるナチュラル平屋
2階がないので、天井を高くできるのも平屋のメリットですね。開放感ある明るいLDKは、とても気持ちがいいスペース。
周囲の視線が気になりそうですが、ここは高台にあり周りに住宅がない敷地。そのため、カーテンを開けたままでも周りが気にならず、眺望を十分に楽しめます。
平屋のデメリットが気にならない敷地を選ぶのも、ひとつの方法ですね。
まとめ
人気の平屋ですが、もちろんメリットだけでなくデメリットもあります。しかし、暮らし方や土地の条件によってはデメリットが気にならないこともあります。
メリットとデメリットを知っておくと、平屋の暮らしが合っているかどうか判断しやすくなりますね!