イベントブログ

2023/11/10

家づくりで後悔しないための第一歩🏠

この記事を書いたのは
M です。

こんにちは。

福津・宗像・岡垣・北九州・宮若・直方・鞍手の福岡の注文住宅の田舎暮し下元です。

 

皆様は「家を注文住宅で建てよう!」と思い立った時、まずはなにをしますか?

ハウスメーカーを探す?貯金を確認する?どんな家を建てたいかイメージする?土地を探す?

なにから始めたらいいかわからない!は、だれしもが一度は思うのでないでしょうか。

とりあえずハウスメーカーや工務店、不動産、お近くの相談窓口などに行ってみるのもOK👌

そんなときは気になる会社のHPにある現在開催中のイベントや資料請求をチェックしてみてください。

おうちのプロに相談することによって不安が解消され、よりマイホーム計画が現実的になります。

田舎暮しの開催中のイベントはこちら→https://inakagurashi.tatsumi.com/visit/

資料請求はこちら→https://inakagurashi.tatsumi.com/request/

 

 

しかし、今回は思い立った日にすぐ!家で!いますぐ!できる事をご紹介!

 

 

ずばり、

①家族で理想のおうちを話し合うこと

②優先順位をつけること

③情報収集

 

 

なんだそんなことか~🤨と思われる方が多いかもしれません。

しかしこれが意外と大事な作業、、、

悩みすぎてスムーズに打合せが進まない、時間がなくて妥協して決めたけど出来上がってみたらやっぱりこっちの方がよかった、、、

などの後悔をなくすことができます。

この準備をしておくだけでもぐんっとお家造りがラクになりますよ💡

 

①家族で理想のおうちを話し合う

一人部屋がほしいな。愛犬、愛猫も楽しめる家がいい。和室で昼寝がしたい。ヨーロッパ風の家、コンテナ風の家、ビルトインガレージが欲しい、、、

一緒に暮らしていく家族だからこそ、改めて好みを確認しあう事も大事ですよね。

理想のおうちを想像して話し合っていると、なんだかお家づくりが楽しみになってきませんか?

②優先順位を決める

ここは理想ではなく、しっかり話し合うことが大事。

優先順位を決める事で少し家づくりのイメージが具体的になってきます。

いくつか例を挙げてみます!

・絶対に譲れない条件…車1台分のスペース、耐震性、予算4000万円以内

・必要条件…通勤時間車で1時間以内、小中学校が徒歩圏内、家事ラク動線、平屋

・あったらいいな…ビルトインガレージ、パントリー、主寝室とは別に趣味部屋、和室、高気密高断熱、大きな窓

・あまりこだわらない…外構、外観

などなど、、、あくまで例ですができるだけ細かく重要度ごとにまとめてみる事で、今後の打合せや会社選びの参考になります!

③情報収集

最近ではInstagramやYoutube、TikTokなどのSNSで様々な方が家づくりに関しての情報をアップしてくれています。

中でもおすすめなのはInstagram。

豆知識を投稿しているアカウントや自分たちのイメージに近い家の画像をフォルダに保存していればいつでも見返すことができて便利です。

また、気になる注文住宅の会社のSNSを見る事で、会社の雰囲気やイベント情報をいち早く知ることができますよ💨

 

他にも学費や介護費などを含めた大事な資金計画や土地探しなどももちろんありますが、今回はだれでもすぐにできる家づくりの最初の一歩をご紹介しました。

 

ここまで決めておけばハウスメーカーや工務店など、自分たちの理想を叶えてくれそうな会社さんも絞れてくるのではないでしょうか?

 

簡単にではありますが、少しでも家づくりでまずはなにをしたらいいのか不安になっている方の参考になれば幸いです!

 

田舎暮しの情報はこちらから!

理想の家がみつかるかも!?開催中のイベント情報→https://inakagurashi.tatsumi.com/visit/

家のことが知りたい方は資料請求→https://inakagurashi.tatsumi.com/request/

豆知識や気になるあの商品の品番がわかるかも!Instagram→@inakagurashi_tatsumi

田舎暮しの公式Youtube→@inaka_gurashi

 

以上、しももとでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?