コラム注文住宅営業日記

2024/09/06

今年も台風

この記事を書いたのは
です。

こんにちは。

福津・宗像・岡垣・北九州・宮若・直方・鞍手の福岡の注文住宅の田舎暮し田中です。

 

台風10号が通過して、早一週間が経ちました。皆様お怪我やトラブルはございませんでしたでしょうか?

被害にあわれた方におかれましては、一日も早い生活の安定をお祈りいたします。

 

毎年こちらのブログに、台風についての意見などを書かせて頂いていますが。

今年も分譲地の安全確認で各地を巡りながら、浸水地域の状況などを確認して回りました。

 

今回、最も影響が懸念されていた8/30は、思ったほど風が強くなかったものの。

前日から続く雨は、かなりの降雨量であったことは間違いありません。

 

私自身、生活圏に遠賀川があり、都度水位を気にしながら通勤したりしているのですが。

やはり今回も、川沿いの駐車場が水没するような状況にはなく、治水が有効に機能しているのだろうとありがたく思いました。

また、浸水地域の多い鞍手や遠賀町周辺の、住宅街の中を流れる河川や用水路なども、

思ったほど水位が上がっていないことにほっと安心しました^^

 

私の愛する夏は、年々気温が上がり、連日酷暑となる厳しい状況になってまいりました。

今後、世界の温暖化対策はどこまでの効果を見せ、危険の少ない気候に戻る日が来るものかどうか・・・

 

これからを生きていく子どたちの為に、安全対策がより有効に進歩し。

私たちも、安心で環境にやさしい住宅の提供ができればと、心から思います。

 

 

美しい世界の風景が、今後も見続けられる環境を残す一端になれれば幸いです^^

 

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?