お知らせブログ施工事例

2024/12/15

LIXILメンバーズコンテスト2024で『空間を心地よくつなぐ家』が地域優秀賞を受賞しました

この記事を書いたのは
河野 です。

皆様こんにちは。
暮しかた発想の家づくり、田舎暮しの河野です。

この度、モデルハウス『空間を心地よくつなぐ家』(福岡県遠賀郡岡垣町)がLIXILメンバーズコンテスト2024で地域優秀賞を受賞致しました。

LIXIL様より「おめでとうございます!」と嬉しいお言葉もいただきまして、心より御礼申し上げます。
また計画・建築・広報に際してお手伝いいただきました皆様方、本当にありがとうございました。

この機会に『空間を心地よくつなぐ家』を再度ご紹介させていただきます。

こちらは、耐震等級3、HEAT20のG2グレードの性能を備えた高気密高断熱なZEH住宅です。
太陽光を7.5kw備え、第一種の熱交換換気を備えた高性能な建物となっています。

田舎暮しでは、福津店や岡垣町の「ビルトインガレージの平屋」が人気でしたので、「今回は省エネで高性能かつ、優しいイメージの2階建ての家を建てよう」ということで計画致しました。

●延床面積 1階:66.24 ㎡
●延床面積2階:46.78 ㎡
●合計:113.02 ㎡(坪数:34.18 坪)

・UA値(外皮平均熱貫流率) 0.44 W/m2k
・ηAC値(平均日射取得率・冷房期)1.3 %
・ηAH値(平均日射取得率・暖房期)1.1 %
・C値(相当すき間面積) 0.5 cm2/m2 
・R値(年間一次エネルギー消費削減率) 再生可能エネルギーを含む:114 %
再生可能エネルギーを除く:25 %
太陽光発電  搭載量:7.5kW  方位:南
・換気 第一種換気 熱交換:有
年間日射地域区分 A4区分 地域区分 6

 

『空間を心地よくつなぐ家』のコンセプト

コロナ禍を経て、家の中で過ごす時間が増えたように思います。
「家の中でも空や緑や自然を身近に感じて自由に快適に過ごすことができれば、充足感を持って毎日を過ごせるのではないか」との思いがこの家の設計のベースとなりました。

『空間を心地よくつなぐ家』は、外と中、縦と横の空間を開放的にしながら温熱環境をゆるやかに均一化し、暮らしやすさと快適さを目指しました。

「きれいに片付いた空間と美しいデザインは心地よいもの」という考えのもと、飾って見せるものと仕舞って見せないものがバランス良く取り入れられた設計や、生活が整う動線、「ながら家事」を助ける工夫など、日々の使い勝手に配慮した設計が特徴です。

また、太陽の高度を利用したパッシブデザインや、深い軒が生み出す陰影の美しさ、内と外をゆるやかにつなぐウッドデッキと庭の動線が、自然との調和を実現します。

性能面では、HEAT20で推奨されるG2グレードの断熱性能を担保し、家中の温度をバリアフリーにすることで、快適に過ごせる住まいを実現しました。
アルミと樹脂のハイブリッドサッシやアルゴンガス入り複層ガラスが採光性とデザイン性を両立させ、紫外線の強い九州地域の耐久性にも優れています。

さらに、耐震等級3と長期優良住宅認定を取得し、安心して長く住める家づくりを提供しています。

家族それぞれが「お気に入りの場所」でくつろぎながら適度な距離感を保ちつつ、ゆるやかにつなぐ空間設計がこの家の大きな魅力です。
また、ペットと一緒に暮せる工夫も取り入れています。

デザイン、性能、予算をバランスよく整えたこの住まいは、一年間を通して快適さを実感できる新しい暮しのスタンダードを提案します。

『空間を心地よくつなぐ家』はモデルハウスとしてご見学可能です。
ホームページからの物件紹介をはじめ、YouTube動画、資料請求も行っていただけます。
また、AI搭載型のルームエアコンで実現する快適な温熱空間は、高気密高断熱住宅ならではのものとなっています。
是非ご体感いただきまして、今後のお住まい計画の参考にしていただければ幸いです。

ご来場予約はこちら(モデルハウス見学 ☑空間を心地よくつなぐ家 よりご記入)
HPモデルハウスページ(空間を心地よくつなぐ家|高気密高断熱の長期優良住宅)
YouTube CG動画 (大好きなピアノの音色と素敵なCG映像で癒される動画です)
YouTubeルームツアー(建築士として工夫しました点を盛り込んだ動画です)
カタログ請求フォーム(他にも人気の「ビルトインガレージ平屋の家」もご請求可能です)

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?