株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

お知らせ施工事例

2021/06/11

コロナ渦で注目!リモート部屋(書斎)& 玄関洗面 紹介!

この記事を書いたのは
小林理恵 です。

こんにちは!最近ペットとしてリクガメをお迎えした小林です。
DSC_1260 (002)
まだ10㎝にも満たない、あかちゃんリクガメですが、野菜をもりもり食べる元気な子です。最長30㎝くらいまで成長するらしいので、大きく大切に育てようと思います(^^♪
さて家の話に移しますと、普段お客様に接する中でよく耳にするのは
「こもり〇〇部屋が欲しい」という声。
一人になるスペースや仕事部屋、家事室、ゲーム部屋、アトリエ … 色々ありますね。コロナ渦の影響で「リモート部屋」と一くくりで言われがちですが、働き方や家族構成など、生活に変化は付きものです。家との長い付き合いを考えれば多目的に使える〇〇スペース」というのが理想的なのかな、と個人的には思います。
さてここからは、書斎スペースを場所別でご紹介します。一つ目は、 オープンな形の リビングin タイプ」

11蜿キ蝨ー-9
27蜿キ蝨ー-3
リビングの一角にカウンターを設けて、お好みの小物を飾ったり。家族構成によって使い方は様々ですが、こちらは日頃からの片付けが習慣化している人向けなのかな、と私は思います。また、子どもの勉強スペースとして活用する場合、「ランドセルどこに置くか問題!が発生する可能性が。あまりリビング内には置いて欲しくないですよね。でも親が置いて欲しいと思うところに子どもは置かんのです…。
ランドセル問題はとりあえず置いておいて、よりリモートスタイルを臨まれる方にはこちらでしょうか。
「寝室inタイプ」
180615tech0016
「ものづくり」に没頭したい、「こもりたい」という人にはこちらが向いていますね。(そしてこれなら片付けていなくても家族に文句言われない)
また、インテリアにこだわりのある方ならこのように人別に仕切って、というのも素敵ですね。
IMG_8173
さらに「ゲーム部屋」など、座ってのスタイルになると下の写真の様な天井高を下げたタイプも好まれます。
27蜿キ蝨ー-11
でもこれだと、普段の掃除が行き届くか不安… という方にはこちら。
「スキップフロアタイプ。」
_DSC2434
これなら階段掃除のついでにちょいちょいと綺麗にできますし、リビング内階段の間取りならリビングにいる人との距離感が丁度良く保てます。
 
続いてコロナ渦つながりでのご紹介になりますが、こちらも最近需要が高まってきている、「玄関洗面スペース」
衛生環境面の重要性から、プランの中に入れてほしいと希望されるお客様が増えてきています。
モデルを案内する際、特に好評のお声をいただいているのが、「せせらぎの郷 ナチュラルフレンチの家」内の洗面台。
IMG_8586
こちらは玄関横にウォークインスルーの形で設置されています。シューズクロークと併設して設ければ、設置面積の縮小も可能になるかと思います。
次にこちらは同宅地内「プライベートガーデンのある平屋ガレージハウス」内の洗面スペース。
DSC_1267 (002)
収納等を省略したシンプルな形になっています。リビングのすぐ横に位置しているので、子どもが帰ってちゃんと手を洗ったか確認したい人にはこの位置がおすすめです!
他にも、ブログ内では載せきれないほど事例はありますが、書斎・洗面スペースに限らず自由設計が得意な「田舎暮し」にお任せすればお客様の生活スタイルに合ったプランをご提案できます!ぜひぜひご来場お待ちしております!
 
ご予約はメール送信が便利です。↓
24時間受付可能!(こちらをクリック)
お電話でも受け付けています。↓
遠賀本社 0120-603-250
福津店  0120-225-087

以上、注文住宅「田舎暮し」の 小林がお伝えしました (^^♪

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?