2021/09/14
2階リビングのおススメ
この記事を書いたのは
小林理恵 です。
こんにちは!注文住宅「田舎暮し」の小林です(^^♪
夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい日が多くなってきましたね!ベランダガーデナーの私にとってはうれしい季節。こんなベランダをもっともりもりにするため、機会があれば遠征(花屋めぐり)へと出かけます。
※「多肉植物」を買う遠征のことを「多肉狩り」とも言います。
さて、今回のブログでは、多肉植物愛好家のための家、いやいや、過去のモデルハウスの中から、「田舎暮し」の中では少し珍しい「2階リビング」の家を紹介しようと思います。「リビングは1階が当たり前!」と思っている人に、少しでも新しい発見が見つかればいいな、と思います!
「ビルトinガレージのある2階リビングの家」
グリーンが好きな人にとって、家を建てる時の採光は重要な条件です。植物を育てていない人にとっても、こんな風に日当たりのいい家に住めたら最高ですよね。
私個人的には、こんな感じにカーテンを全開にして生活したいです。
これは2階リビングだからこそ出来ること。もし土地面積が限られていたり、隣の目線が気になるような土地の形状だった場合、なおさらこの2階リビングはおすすめです♪
広々バルコニー。
このバルコニーにこのもりもり、絶対映えますよね(^^♪
キッチン側から見るとこんな感じです。
さてこのモデルハウスは、2階リビングだけではなく、「ガレージハウス」としての見どころもありました。
バルコニーの下は車2台分のガレージ。ガレージハウスを建てるには広い敷地が必要か、と思いでしょうが、敷地面積はなんと約50坪!
この坪数ですと通常は、車2台分のスペースを設けると「庭が狭いな…」とか、「水回りを充実させたかったな…」とか、どこかでやりたいことを我慢しないといけないかもしれません。でも、この「ガレージの上バルコニー型」等、ガレージの造りを有効活用することで限られた坪数でも理想のプランを入れることが可能になるのです!
このモデルハウスの間取りはこちらです。
図面を見ると宅地面積を有効に使った間取りということが一目で分かりますね。
このように、「田舎暮し」の家は土地の形状やお客様の要望に合わせてじっくりとプランからお造りできますので、お客様と様々な問題を解決しながら家を完成させることができます。
プランのご相談はもちろんの事、「田舎暮し」では土地紹介や資金の相談等も行っておりますので、少しでも家をお考えの方は是非ご来場ください。皆様のお力になれたらと思います(^^♪
お電話でもお受けいたしております♪
遠賀本社 0120-603-250
福津店 0120-225-087
以上、小林がお伝えしました。