株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

完成見学会

2022/04/11

4/23・24 完成見学会開催

この記事を書いたのは
M です。

こんにちは!

 

福津・宗像・岡垣・北九州・宮若・直方・鞍手の福岡の注文住宅の田舎暮し 黒瀬です。

 

この春から、新一年生になる息子を小学校まで歩いて送っているのですが、

軽い登山のような通学路に体力の衰えをひしひしと感じております。

(しかし、体重は減ってくれません…!)

 

 

 

前回がクロスと照明のお話でしたので、本日はクロス(壁紙)のお話の続きです。

 

 

新卒で入社した頃は、壁紙=クロス という表現に違和感をおぼえたものです。

壁紙 という割に、紙クロスの採用率は少なく。

クロスという割に、布クロスの採用率もほぼなく。

 

よごれが落ちやすく・丈夫で・コスパ最強 ビニール素材が主流となっている壁紙! いえ、クロス!!

 

 

 

クロスの選び方には色々ありますが、基本として

 

①壁よりも天井の方が暗く見える

②サンプルで見るよりも、大きな面積になると色味は強く、明るく見える

③上の色が明るいほど、高く遠くに感じて見える

 

を頭の片隅に入れて選ばれると良いかと存じます。

 

 

 

壁と天井で同じクロスを貼っても、天井のほうが少し暗い色に感じたり、

目立たない色味で、わかりにくいかな?と思っても、色相の色味はしっかり見えたり、思ったより明るかったり、

天井に暗いクロスを使用すると、天井を低く感じるので落ち着きがでたり、ですね。

 

 

 

東京ディズニーランドのシンデレラ城は

遠近法で高く見せる工夫が、多く施されており、

 

その一つに後退色(=遠く見える色、青系の色味。 反対は進出色、暖色系赤系の色味です)を意図的に採用して

且つ、ぼやかせて高く見せているそうです。

 

好みの色や形で性格を判断する心理学があったり、自分に似合う色診断のパーソナルカラーがあったりと、

色って不思議ですね~

 

 

 

来週末は、完成見学会が2棟あります!

 

遠賀郡岡垣町 平屋の家→こちら

遠賀郡水巻町 1階主寝室の家→こちら

 

 

動線も照明計画も、もちろんクロスも! 素敵なお家でした♪

 

感染症対策をして、お待ちしております!

 

 

【完成見学会詳細】

 

4月23日(土)24日(日)

10:00~17:00【完全予約制】

 

 

【完成見学会参加の当日までの流れ】

 

◎ご予約は、お電話(0120-603-250)またはHPのイベント情報よりご予約をお願いします。

※直接現地へ向かわれる場合は、お電話の際スタッフへお申し付け下さい。

◎当日、本社(遠賀町)または福津展示場(イオンモール側)へご来場

◎現地に向けて出発(マイカー可)

◎現地到着・見学・ご説明

 

お客様が建てられた実際の注文住宅になります。

貴重な2日間となりますので、ご参考にぜひお越しください。

スタッフ一同お待ちしております!

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?