株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

ブログ

2022/07/19

中上マイホームブログ『玄関ポーチ』

この記事を書いたのは
中上 菜央 です。

こんにちは。

福津・宗像・岡垣・北九州・宮若・直方・鞍手の福岡の注文住宅の田舎暮し中上です。

前回のブログで、中上マイボームブログでワークスペースについてご紹介しました^^

我が家には、5歳半と2歳半のボーイズがいます♡

余談ですが、先日から2歳半の子供が4日程発熱が続きました。

コロナの検査をしたら陰性だったのでほっとしました><

保育園に行っているので、中々2歳で感染対策をするのが難しいので、心配の日々です(涙)

息子よー頑張れー♡

さてさて、今日は我が家の玄関ポーチを紹介したいと思います^^

夫婦の希望として、子供の三輪車や自転車、外遊びの物を置ける様にと、玄関ポーチを広くしました。

三輪車にストライダーにキックボードに子供と主人の自転車に外用の椅子などを置いています^^

ここのスペースは雨に濡れないので作ってよかったなーとしみじみ感じています♪

 

そして、ネット注文の多い我が家では宅配BOXを後付けで自分達で設置しました。

宅配BOXとは、不在でも宅急便を受け取れるというBOXです。

なぜ宅配BOXを置く様にしたかというと、宅配便の不在票が入っていて、配達日時を指定した場合に必ず

その時間に対応出来る様にするのが、自分にとってプチストレスだったからです!

例えば18:00~20:00に受け取りにしていたら、子供のお風呂も宅配便が届くまで出来ない・・・><

共働きしている夫婦だったら受け取る暇がない・・・><

というそんなプチストレスを解消できます★

 

そして、宅配BOXが一体どんなものかというと、・・・

我が家の宅配BOXは、大きさとしては、オムツの箱や1.5Lのペットボトルも6本ほど入る大きなタイプを選びました。

せっかく宅配BOX付けるなら沢山何でも入る方が良いよねという単純な理由です(笑)

宅配業者さんが配達してBOXをしめると紙を挟むと自動で配達の紙に印鑑が押印されるという作りになっています。

インターホンが鳴った場合も、おうちにいるとインターホン越しに「宅配BOXにお願いします」とお願い出来るので、とても助かっていますし、

宅配業者さんにとっても時間短縮になったり、コロナ禍の今、接触する場面がなくなるので良いのではないかなと思います^^

 

我が家は、家を建てた後に自分達で施工しましたが、最初から宅配BOXをつける事も出来ますので、お打ち合わせの際にぜひご検討下さい^^

ポストと一体型になっているものや、色や種類や形も様々あるので面白いですよ♡

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

なかがみでした

 

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?