株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

コラムブログ

2022/10/23

クラシノビレッジ岡垣「平屋」「2階建ての家」計画

この記事を書いたのは
河野 です。

今回は、これから実際に建つ、2棟の家づくりのお話です。

 

建築場所は、福岡県遠賀郡岡垣町のクラシノビレッジ岡垣。

「平屋」と「2階建」の2つの家についてお伝えします。

 

 

▼目次

・建売7区画中2棟の配置について

・7区画の中、2棟のについて

・おわりに

 

 

建売7区画中2棟の配置について

 

クラシノビレッジ岡垣にて計画する建売住宅は全7棟。

私共の会社、田舎暮しといえば「平屋」「ビルトインガレージ」が、すっかりお馴染みとなりました。

 

ビルトインガレージは、別の宅地で計画するとしまして、今回の2棟は「平屋」と「2階建の家」です。

 

まず、建売計画7区画の宅地の位置関係からお伝えします。

県道からクラシノビレッジ岡垣に入ると、真ん中に道路に囲まれた島となった区画群があります。

その1番奥、南北に隣接する2宅地が、13号地と14号地、今回計画の2棟となります。

2階建ての方が高く、北側に大きな影を落とすため、北側(14号地)に「2階建ての家」南側(13号地)に「平屋」としました。

 

 

 

 

共通のテーマ

今回のモデルとなる2棟の共通のテーマは、1人暮しから4人暮らしまで、様々な方がそれぞれの時期に合わせて、空間の使い方を自由に変えながら一生涯を通して住み続けられる、そのような家を考えました。

 

 

 

 

部屋やスペースの使い方は、住む方の自由な発想で、時期や趣向で自由に変更が可能です。

近年、働き方改革やコロナ禍で、我が家で過ごす時間が増えました。

キーワードとなる「ワークスペース」「手洗い」「収納」などを取り入れながら、ゆとりの時間にご自宅でどんなことをされたいか、想像しながら考えました。

 

具体的には、家族が友人が集まれるリビング空間、リビングの開放感、適材適所の収納、ランドリースペース、ワークスペース、フリースペース、アウトドアスペースを設けています。

それぞれのお気に入りのスペースを見つけて、ご自身が豊かになれる時間を過ごして頂きたいです。

 

性能面では、長期優良住宅、耐震等級3、ZEH、HEAT20のG2グレードとしました。

 

また、間取りの面では、一人暮し~四人家族まで、ペットとの同居も想定し、新婚期、妊娠・出産期、子育て期、大人二人暮らしなど、その時々のライフステージに対応できるよう、将来にわたって部屋の使い方を変えられるよう考えました。

 

また、今回の2棟は、共通で外部のような解放感をリビングに設けると共に、アウトドアの要素を取り入れる設計としています。

それは、リビングや寝室から屋外に出やすいウッドデッキやバルコニーを設けることで、日常的に太陽の光を浴びて血液を活性化させ、毎日が伸び伸びと元気に明るく過ごして頂きたいという願いを込めています。

完成が近づきましたら、詳しくご案内いたします。

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?