株式会社田舎暮し

本 社/〒811-4342 福岡県遠賀郡遠賀町尾崎1716-9

福津店/〒811-3209 福岡県福津市日蒔野6-32-18

Tel. 0120-603-250

お電話受付時間/9:00~18:00(毎週火・水曜日定休)

ブログモデルハウス

2023/02/21

全館空調のマッハシステムが賞を受賞しました

この記事を書いたのは
中上 菜央 です。

こんにちは。

福津・宗像・岡垣・北九州・宮若・直方・鞍手の福岡の注文住宅の田舎暮し中上です。

最近電気代高騰のニュースをよく目にしますね。

我が家でも、毎月の電気代を見るのが恐ろしくなっています・・・

さてそんな中、省エネ・節電に関する良いニュースが入ってきました。

弊社が加盟しておりますFHアライアンスの「マッハシステム」が2022年度(令和4年度)省エネ大賞において、

「製品・ビジネスモデル部門 省エネルギーセンター会長賞」を受賞しました。

省エネ大賞とは事業者や事業場等において実施した他者の模範となる優れた省エネ取り組みや、省エネルギー性に優れた製品並びにビジネスモデルを表彰するものです。(HPより)

「マッハシステム」とは、市販の家庭用エアコン1台で全室の冷暖房を可能にし、換気、空気浄化、除湿も行うことのできるシステムです。

空調室から室温と1〜3度差の空気を送り、部屋の空気とゆっくり混ぜ合わせ、小型送風機を使って家の隅々まで循環させています。

写真は福津にあるモデルハウスの空調室の内部です。

そうする事で、気流を感じることなく、床・壁・天井の温度・湿度を一定に保ちます。

エアコンはハイパワーにする必要もなく通常運転で大丈夫なのも驚きです。

全室というのは、各部屋だけでなく、廊下やトイレ階段まで家全体がエアコン1台で設定した温度で、冬は暖かく・夏は涼しく1年中快適に過ごす事が出来ます。

エアコン1台で家全体を快適に出来るので電気代の高騰や省エネを考えると非常に魅力的なシステムです。

こちらの「マッハシステム」は特許出願済で、限られた加盟工務店でしか施工できない全館空調システムです。

弊社は、辰巳開発グループとして加盟しております。

そのマッハシステムを実際に採用しているモデルハウスが福岡県福津市(イオンモール福津より車約1分)にございます。

【ビルトインガレージ平屋の家】

もちろんマッハシステムは初期費用はかかりますが、それだけの魅力がございます。

玄関に入った瞬間から、「お家があたたかい」とのお声を頂きます。

そして、ただ温かいのではなく、空気の浄化をされた気流を感じる事がない澄んだ空気となっております。

このモデルハウスを体感して実際にマッハシステムを採用される方もいらっしゃいます。

ブログを読んでご興味を持って頂いた方は、ぜひ実際に「マッハシステム」をご体感下さい。

 

福津市マッハシステムご体感・ご見学はコチラ

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

なかがみでした

 

 

 

 

自分らしい暮しづくりをご一緒に

まずは実際に田舎暮しの家を見学したり、
家づくりのカタログをご覧になって、
自分らしい暮しづくりについて
考えてみませんか?