2025/12/08
2025年もありがとうございました。
こんにちは、田舎暮しの田中です。
冬らしくなったかなぁと思えば気温が上がったりと、
不安定な気候ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
ようやく紅葉が見ごろかな・・・と思えば、もうあっという間に1年が終わろうとしています。

先日は、海向こうの隣県、山口県に行ってまいりました。
火の山からは関門海峡がきれいに見渡せ、戦略の要所になったことをヒシヒシと体感できます。
それと同時に、なぜ関門海峡をフレームインさせなかったのかという感想を抱かざるを得ない、
そんなワンショットでございます。
山口県と言えば、日本の偉人を多く輩出した県でもあり、
幕末史フリークの私にとって、魅力的な県の一つです。
たまたま目的地に選んだ場所は高杉晋作所縁の地と言う事で訪問


史跡や寺社仏閣を訪ねると、いつも頭に浮かぶことがあります。
平均身長160㎝ほどの日本人がよく建てたな・・・と。
当時の脅威的な体力の例として、飛脚などがピックアップされることがありますが、
ちっちゃい職人さんたちが人力でこの石段や門や石垣を作っている場面を想像すると、
とんでもない能力差を感じるとともに、面白い絵面が頭に浮かびます。
2025年、41歳、本厄の1年も、皆様のおかげで無事に終わりを迎えようとしています。
おもしろき こともなき世を おもしろく
面白くないことはない、良い1年でありましたが、
高杉晋作のように、大胆さを原動力とすることも必要だと、
何か少し運命めいたものを感じられる山口散策でした。
私の次回のブログ更新は新年になりますので、かなり早めではありますが
今年も一年大変お世話になりました、良いお年をお迎えください。
それでは!!
